マリアンヌは70歳になった。

2022105日、翌日の106日に70歳の誕生日を迎えるマリアンヌにインタビューした。

 

T

ハッピーバースデー。あなたは明日、70歳になります。70歳ってどんな気持ちですか。

 

M

それにについて1年くらいずっと考えてきたんだけど、自分が70歳になるってど~いうことなのか全くイメージできないの。なんか70歳クライシスみたいなものに陥ってる。まわりの70歳って大体働いてないけど、私は毎日仕事をしてる。それは幸せよね。

 

T

ミック・ジャガが若い頃、70歳になって「サティスファクション」なんか歌ってたくない、って言ってましたが。

 

M

そうね、もう80近いけど歌ってるわね。70でも大きなことだけど80なんて考えられないわね。笑

 

T

あなたもそんな事考えたことありますか。

 

M

いや、そもそも私は70歳になるなんて考えたことがなかったのよ。

 

T

10年前、60歳になった時も同じように思いましたか。

 

M

それはなかったわ。私は60歳の時、心はティーンエイジャーだったから。笑

 

T

じゃあ60歳と70歳はあまりにも違った体験なんですね。

 

M

そうね。私の頭の中では。60歳の誕生日には一晩中パーティーしてたけど、今は出来ないわね。

まあ、やりたくないけどね。

 

T

つまり、人はやりたくない事、やらないでいい事は、どんどんやらなくなるように歳をとっていく?

 

M

ミックやキースも健康には気をつかってるとか、やらないでいいことはやめて、やらなければいけないこともでてくる。

 

T

皆、彼らがエクササイズやるとか、酒やドラッグをやめるとかあり得ないと思ってました。

 

M

でも、やめたのよ。

 

T

これからの10年はあなたにとって何が一番未知ですか。

 

M

もちろん、それは健康よ。病気になるかどうかも自分で決められないしね。何がいつ起きるかなんてわからないわ。

 

T

ある人が、老人というのは完成された人間だっていってる、つまり頭が最高に冴えた状態だといっている。あなたもそうなる予感がありますか。

 

M

ええ。もっともっとフォーカスできるようになるはず。もっと外の世界に邪魔されないようになっていくはず。これまでも歳をとるということはそういうことだった。

 

T

そういうことなら、歳をとることは全くいいことですよね。

 

M

でも、心配ってものはあるのよ。エネルギーの総量が強くないのよ。でも私はいつも心配だからね、今にはじまった事じゃないから。

 

T

誕生日は好きでしたか。

 

M

子どもの頃はね。私とおじいさんとお父さんは全員同じ誕生日なの。すっごい盛大にパーティーしてたわ。

 

T

わお。そりゃあすごい。他にそんな人聞いたことないですよ!

 

M

そうでしょう。とても変わってる。笑

 

T

ということはその3人は似てるんでしょ。

 

M

とてもとても似てるわ。

 

T

どこが?

 

M

おじいさんも、お父さんも、私も、優しい人でいたいと思っている。彼らはとっても優しい人達だったわ。

 

T

リサ・ラーソンさんは60代が最高の10年だったと言ってます。あなたはどうでしたか。

 

M

全くその通りね。50代がいいって女性もよく聞くけど、私も60代ね。今この瞬間もいいけどね。

 

T

60代からよくなるっていうのはどーいう事ですかね。

 

M

女性の場合は子育てがあって次に介護があって、それが一段落してキャリアをはじめるって人が数え切れないくらいいるわ。

 

T

あなたは若い頃から活動してるけど、それでも60代はよかったと?

 

M

確かに私のキャリアはラッキーの連続だったけど、60代になってもっともとフォーカスできるようになったのよね。

 

T

環境がそうした?

 

M

いや、私自身が変わったのよ。もっと自分の内側に向かうようになった。前は他人に対してやらなければいけないこともあったけど、そこからは社交に対して一生懸命じゃなくなった。それはとても自然にそうなった。

 

T

社交的であることをやめたから、物事にフォーカスできるようになったってことですよね。

 

M

若い時は両方できたけど、歳をとったら何もかも選ぶことになるのよ。

 

T

では、若者は社交とフォーカスと両立できるんだから、両方やれっていいますか?

 

M

そうね、人にもよるけど、両方やったほうがいいでしょうね。

 

T

ナチュラルに非社交的になるなんていいですね。

 

M

そうね。でもコロナだって、きっと色々変えたのよ。コロナは人間と言うものを変えてしまったのよ。その影響もあるでしょう。

 

T

今まで70年の人生を経験して、人はナチュラルにほっとけば、出会うべきものに出会い、必ずなるようになるものだって思いますか。

 

M

それは努力なしにってこと?

 

T

そうです。努力したにしても偶然努力する状況にあっただけだということです。

 

M

そう思うわ。私の両親はとてもナチュラルに生きてた。だから、出会いも何もあなたのところにやってくるよ、っていう感じだったわ。

 

T

それを踏まえて、70年生きてきたあなたから若者にメッセージを!

 

M

自分を信じてね。そして疑わないでね。

 

T

では他に、70歳になってこれだけは言っておきたいぞってことを何か。

 

M

どうであれ、みんな「QUEEN OF NOTHING」で生きることよ。あなたは最高だって信じなさい。人より何がいいとかじゃなくて、ただ最高だって信じなさい。あと、1つの大きなステップは、自分を好きであることね。そう決めるのね。ティーンエイジャーは皆自分のことが嫌いよね。それは無駄にエネルギーを使うことよね。

 

T

そうですね、10代は自分が嫌いですよね。つまり、自分のことをこれでいいやって許容できるようになるのが60代くらいからってことですかね。

 

M

いや、私はまだ戦ってますよ。
Marianne hallberg