気になって、
気になって、
しょうがない人。

気になって、気になって、しょうがない人。


私とお隣さん

NEIGHBORS


“お隣さんは何をしているのかな、と思った。”

 

「私とお隣さん」(原題:NEIGHBORS)は、ゴフスタインが1979年に出版した名作です。日本では長らく絶版となっていましたが、トンカチブックスより新装版・新訳で刊行されます。


私のすぐとなりの家に、あたらしい「お隣さん」がやってきた。

私は、お隣さんのことが気になって、気になって。

秋から夏にかけて、じっくりと時間をかけて親しくなる私とお隣さんの物語です。

 

お隣りどうしで本当によかったわ”

LINE UP


トンカチブックスの
ゴフスタイン

トンカチブックスより新装版・新訳で刊行されているM.B.ゴフスタインの絵本です。『私とお隣りさん』を含め6冊の絵本を出版してきました。どれも、日本語訳から装丁までトンカチのこだわりが詰まった絵本です。



書籍について

1979年にアメリカで出版されたM.B.ゴフスタインの「NEIGHBORS」は、1989年に「おとなりさん」(翻訳:谷川俊太郎)というタイトルで日本語版が出版された後、絶版となっていました。
今回、トンカチブックスから新たに『私とお隣さん』というタイトルを冠して、新たな翻訳と新たな装丁でリメイクしました。

BOXセットの中身

ライラックカラーの箱

お隣さんが持ってきてくれたライラックの花の色をした専用BOX。絵本と積み木がピッタリおさまるように設計されています。表紙のイラストは、お隣さんが初めて「私」の家に遊びにきた時の幸せいっぱいのシーンです。背表紙と裏表紙にも「私」が登場しています。

布張りの表紙の
『私とお隣さん』

通常の単行本とは異なる特別装丁の絵本です。布張りの表紙はBOXセットでしか手に入りません。布貼りの絵本は、ゴフスタインの静かであたたかな世界により没入させてくれます。
※絵本の内容は通常版と同じです。

積み木セット

絵本の中のシーンを再現できる積み木です。土台の板は、白い雪と緑の芝生のリバーシブルになっています。3体の小さな木のお人形もついているので、絵本を読みながら、それぞれのシーンを再現してみてください。

※子ども用のおもちゃではありません。

※積み木には、天然木を使用しているため、木目にばらつきがございます。

よみもの 1

その頃のM.B.ゴフスタイン
~『私とお隣さん』が生まれた時代~

『私とお隣さん』を刊行する準備が整った時、当時のゴフスタインを知る人の話を聞きたいと思った。すぐに彼女の旦那さんであるデビッドさんと、長年仕事を共にした編集者であるエディットさんのことが思い浮かんだ。何でもいいから当時のことを教えてほしいという私のアバウトなオファーに彼らはすぐに返事をくれた。この記事はそれをまとめたてリミックスしたものだ。

「のこぎり」にて展覧会開催!

私と、私の100枚のゴフスタイン


2023年7月21日(金)-8月20日(日)12:00-19:00
本作品展は、M.B.ゴフスタインの全作品を100枚の絵で振り返るものです。絵のセレクションはトンカチのゴフスタイン・シリーズのディレクターである佐々木美香がおこないました。大小様々なサイズで額装された100のシーンがギャラリー全体を覆い、絵本による迷宮を作り出します。
休廊日: 月・火
会場:のこぎり
※水・木・金はウェブから事前予約が必要です。
※土・日・祝日のご予約は不要です。
〒150-0033東京都渋谷区猿楽町5-17第一西尾ビル2階
Tel 03-6712-7878
nokogiri@tonkachi.co.jp

よみもの 2

「私と、私の100枚のゴフスタイン」
についてわいわい語る。

こちらは、ギャラリー「のこぎり」で開催されるM.B.ゴフスタインの作品展「私と、私の100枚のゴフスタイン」について大いに語り、大いにプロモーションしようという目的で、作品を選んだ佐々木美香(トンカチのゴフスタインシリーズのアートディレクター)にインタビューしたものです。

ゴフスタインTシャツ

『私とお隣りさん』の刊行、「私と、私の100枚のゴフスタイン」開催に合わせて、ゴフスタインのイラストTシャツに新作が登場しました。

M.b.goffsteinTonkachi books