ゴフスタインのBOXセット特集

やっぱり欲しいBOXセット!

トンカチのM.B.ゴフスタインのランナップには、これまでに5つのBOXセットがリリースされています。音楽の世界では、レジェンダリーなミュージシャンが過去の傑作をBOXセットでリリースすることはありますが、絵本の世界で、次々にBOXセットをリリースしているのは世界中でゴフスタインだけかもしれません!どのBOXセットもプレミアムな特典がついた完全コレクターズ・エディションです。後悔しないように、手に入るうちにお買い求めください。

トンカチのゴフスタインはいつもBOXセットを考えることからスタートします。つまり、こんなBOXセットが欲しいわ!って思いついて、スタッフがいいね!って顔しないと出版が決まらないんです。その理由は、勝手に私がそう思っているだけなんですけど、ゴフスタインの本を見ていると、そして今は天国にいるゴフスタインの過去に出版された本が、今もう一度、人々の前に差し出されるならば、こういうBOXセットみたいなものが、いろいろなものが詰合せになった特別なプレゼントみたいなものが、絶対あったら楽しいに決まっているじゃないか!花を捧げるような本が、あったらいいし、あるべきじゃないか!そして、ないなんてつまんないじゃないか!って駄々をこねるように思うからなんです。いろいろな事情から高い商品になってしまうので、そこはなんだか申し訳なく思うし、そのせいもあってたくさん売れるわけではないのですが、それでも作る価値がある、作らなきゃあいけないし、それは自分のためにも、誰かのためにも、ゴフスタインの作品がいつも新しいと思うなら、どんなリマスターをしたって大丈夫だから、新しい形で新しい時代に届けていくことなんだって思うんです。


BOXセットについて

300部限定のスペシャルなボックスセットです。絵本のセットにぬいぐるみとリネンバッグをセットにしました。ぬいぐるみには木彫りの人形つき。英語版の本は新たに発見された着色前の線画に差し替え、全体のデザインを一新。別冊の内容は、日本語によるストーリーの概要解説と物語に登場する小道具だけを切り出して紹介したイラスト集。ゴフスタインの絵の魅力をいろんな角度から楽しんでいただけます。

絵本の内容について

ゴールディーは人形づくりを生業としている。彼女は真剣に実直に人形を作り続けていますが、ある出来事で自信をなくしてしまいます。でも、夢に妖精が現れ、彼女は、他人の評価に左右されることなく、会ったこともない誰かのために作品を作り、そのために生きていたのだと気づきます。作るということ、好きということ、生きるということ。ゴールディーがもう1つ上のステージに成長していく魂の物語です。

¥33,000(税込)


BOXセットについて

日本語版の絵本に加えて、セラミックプレート(陶板)とその専用マルチスタンドを、布張りのコレクターズ・ボックスに収めました。プレートの絵柄は、オリジナル版の絵本「NATURAL HISTORY」の表紙に使われた、扉をあける女の子の絵を使用。1990年に「生きとし生けるもの」(翻訳:谷川俊太郎)というタイトルで日本語版が出版された後、絶版となっていた作品を、新たな翻訳と新たなデザインでリメイクしました。

絵本の内容について

生き生きとした宇宙の描写からはじまり、戦争、貧困、自然、そこで暮らす動物たち、そして月明かりの下で安らかに眠る私たちにまで、空から降りそそぐ視線のようにストーリーが時空を超えて駆け巡ります。ほんとうの生きかたを探る魂の漂流記。あまりにかわいい絵、そして、あまりに真剣で壮大な思想。その2つが共存する絵本です。

¥19,800(税込)


BOXセットについて

日本では未刊行となっていた1968年に出版された幻の絵本「ACROSS THE SEA」。「海のむこうで」と題した日本語版に加えて、オリジナル(英語版)の復刻版と「ミラクルな手紙」を一緒にしたボックスセットは、海の青をイメージしてデザインされた特製のボックスに入っています。翻訳は石田ゆり子さんにお願いしたいと最初から思っていたら、その想いが通じたミラクルな一冊。石田さんにとって初めての翻訳でしたが、彼女は実に堂々とした翻訳を完成させ、実に潔くその手から離し、私たちに渡してくれました。迷いのない削ぎ落とされた言葉と線から、ゴフスタインを感じてください。

絵本の内容について

この絵本は独立した5つの物語で構成されています。海のむこうでおじいさんと私が時空を超えて出会うお話からはじまり、ひと気のない風車に現れた食いしん坊な鳥のお話で幕を閉じる。それぞれが繋がっているようで、はっきり繋がっているわけではないこの物語は、海と、空と、記憶でつながり、静かな日常の中で手を精一杯伸ばした数センチ先にある、もう少しで届きそうな希望について描かれています。

¥7,150(税込)


BOXセットについて

1967年にアメリカで刊行された初期の名作「Brookie and Her Lamb」のオリジナル版を復刻したボックスセット。英語版の絵本に、その英語版を理解するためのガイドブック、そして、物語に出てくる羊を忠実に再現した、ひつじのぬいぐるみがセットになっています。とにかく「完璧にかわいい」オリジナル版をベースに細かな部分を調整。ゴフスタインが持つ「かわいい」にフォーカスしたボックスセットです。

絵本の内容について

小さな女の子ブルッキーと彼女が飼っているひつじの物語。彼女は彼が大好き。歌うことを教えても、読むことを教えても、子羊はメェーメェーとしか言わない。けれどもブルッキーは自分も一緒になって心から楽しむ。そうやってブルッキーはただひたすらに与え続け、ひたすらに受け入れる。そんな、疑いのない信頼感で結ばれた関係が、ゴフスタインのシンプルな線と共に描かれた物語です。

¥3,960(税込)


BOXセットについて

ゴフスタインが26歳の時に出版した人生初の絵本「あの子たち!」(原題:Gats!)が、トンカチにとっても最初のゴフスタインの絵本となりました。日本語版の「あの子たち!」に加えて、オリジナルの復刻版(英語)を同梱したボックスセットです。表紙には、リーダーの子が葉っぱと一緒に軽やかに舞うシーンを採用。忠実に再現したオリジナル版と、ゼロからリデザインした日本語版の対比をお楽しみください。

絵本の内容について

砂の向こうから、自分たちの安息の場所を求めて、あの子たちがやってくる。陽気に、元気に、にぎやかに、あの子たちがやってくる。あの子たちを見て!私たちと違うけど、あの子たちはどこか私達に似ている。彼女が生涯をかけて取り組んだテーマのルーツが、すべてここにあります。平面に注がれる絶対的な愛を感じ取ってください。

¥6,600(税込)

M.b.goffsteinTonkachi books